LGBT関連の社会運動に対して思うこと

前のに引き続きジェンダーな話ですが、まぁネットでよく見る話題なので…

 

LGBT、その他諸々をみんな許容してくれ、みたいな運動について思ってることです。

主なところは、前回のミートゥー同様に、それそのものと、その名前を関した運動に関してのズレの話です。

 

なんかいつの間にか種類が増えすぎて細かいものはよくわかってないのですが、いわゆるLGBTがおそらく代表格になってる性的マイノリティな方々が、生きづらい世の中らしく、それは大変でしょうなと思います。

実際、自分が何好きなのかって話だけでそんなに周りから排他されるの、だいぶ自由主義からかけ離れている気がするので、普通によろしくないことだと思います。早くみんなで改善していってください。

 

っていうところまでは、良いのですが。

その手の運動にありがちな、被害者意識から要求が不当にデカくなる問題が発生している気がします。

今回の話題で言うのであれば、

性的マイノリティを理性を持って叩く、排他する等々については、いわれのないことで吊し上げ食らってるようなものなので、明らかに間違っています。是非とも社会の方を叩き直していって欲しいです。

が、性的マイノリティを公言され、それを聞いた側がどう感じるかまでコントロールしようとするのは、あまりにも傲慢じゃないかと思います。

性的マイノリティを打ち明けられて、恐怖する人だっているでしょう。

しかし、それは別に差別的な話で言っているのではなく、単純に感覚的な話であり、そこに社会的な意識はありません。

ただ、一人の人間が対等に、一人の人間に対して抱いた感情を否定して良いものなのか、よく考えてほしい。

 

人間、一度でも被差別側に立つと、謎の被害者最強意識が芽生えますが、その感覚を持ったまま他人に接触すると、一歩間違えば自分が差別する側、加害者側になることを理解していってほしいですね。

 

そんなところで行きますと、グレイテストショーマンのバーナムなんかはかなりその手の被差別意識によって人生を方向付けられている気がします。

大体あの手の話も、結局周りとかに対して見返そう見返そうってするの間違いだったなみたいになるでしょオチとかで、そういうことだと思いますよ。

あまり、被差別意識をこじらせて増長したり、攻撃的にならずに、誠実に生きていくのが「より良く生きる」ってことだと思います。